『#歩行は手軽な有酸素運動』

『#歩行は手軽な有酸素運動』<2023年4月12日(水)>
 歩きと健康に『北斗星(230409秋田魁新報)』は思う▼最近、歩数計を身に着け、1日当たり4千歩ほど歩いていることを知る。厚生労働省の2016年調査によると、20~64歳の本県男性の平均歩数は6626歩▼本県男性の全国順位は44番目、女性の6541歩は25番目。男女の1位はそれぞれ大阪府(8762歩)、神奈川県(7795歩)▼公共交通機関が発達する大都市圏が上位、地方が下位▼京都大の井上浩輔助教らの分析で、8千歩以上を週1~2日歩く人は週1日も歩かない人と比べ、10年後の死亡率が14・9%低下したと▼週末だけでも運動すれば健康維持が期待できるという結果▼歩行は手軽な有酸素運動。春の日差しを浴びながら散策し、花見を楽しむのもいいかもしれない。
 (私は)毎日、8000歩を目指しているがなかなか難しい。通勤や天気によって左右される▼この京都大の情報によれば、毎日ではなくてもよいとのこと。ノルマと思わず、歩きを楽しめる▼今は花粉や黄砂で、あまり外に出たくないが、帽子を被り、サングラスにマスクでフラフラ。怪しい男が街を物色である。
#歩行 #健康 #大都市圏 #地方 #有酸素運動