#ハンドクリーム

『#ハンドクリーム』<2021年4月14日(水)>
 冬の時期、そして手洗い消毒に荒れる手を【いばらき春秋(茨城新聞/210414)】は思う。ハンドクリームを一年中手放せなくなった。米疾病対策センター(CDC)は、物の表面に付着した新型コロナウイルスへの接触が原因で感染するリスクは低いとして、家庭や施設で薬剤を使った過度な消毒は不要と公表。せっけんや洗剤を含む拭き掃除をすれば、感染拡大の恐れを十分に下げられるという。接触感染のリスクは、マスクの着用や手洗いの徹底で下げられる。ウイルスの吸い込みを避けるため、対人距離の確保も重要だ。「新たな生活様式」を続ける必要がある。ハンドクリームの出番もしばらく続きそうだ。
 (JN) 年齢を重ね手荒れするようになった。従って、ハンドクリームのお世話になるようになった。そして現在、どこかへ入ろうとすると、消毒液ある。これどれだけの効果があるのか、と思いつつ、ビューっと手に振りかける。家に帰れば直ぐに手洗い。しかも丁寧に。人生の中で、こんなに手を洗うことはなかったよ。
#手荒れ
#冬
#手洗い
#消毒

f:id:morningstar:20210414112620j:plain