『#琉球・沖縄史』

『#琉球・沖縄史』<2022年11月2日(水)>
 日本史の学習について『金口木舌(221102琉球新報)』は思う▼中高校生の頃、日本史が好きだった▼ただ、大学生や社会人になってから痛感したのは、日本史全体に比べ、自分が生まれ育った沖縄の歴史について学ぶ機会の少なさだ▼県小中学校歴史教育研究会が県内の小中学校などを対象に実施したアンケートによると、社会科で沖縄の歴史に関する授業は年間で「1~4時間」にとどまる学校が58%に上った。「0時間」も9.5%あった。近代沖縄について学んだ学校は2割に▼識者は「現場任せではなく、県や市町村でカリキュラムを組まなければ、沖縄の歴史継承は難しい」と指摘▼今起きている社会問題を考える上でも、足元の歴史を学ぶことは欠かせない。沖縄の将来像を展望する土台を確かなものにするためにも琉球・沖縄史を学び、継承できる仕組みを築きたい。
 (私たちは)自分の住む地域の歴史や地理をどれだけ知っているだろうか。また日本史では、現代の歴史ほどあやしい▼現実的に具体的に、地元の現代史こそ、生活に必要ではないか。それが現在の私たちの生活、社会、自然につながる。文科省管轄ではそれが無理であるなら、新聞などで啓蒙願う。
#沖縄,#歴史,#社会科,#社会問題,#地域