#大問題は待ってくれない

『#大問題は待ってくれない』<2021年4月22日(木)>
 きょうはアースデー。『天声人語(210422)』は地球環境を思う。1970年、米国で歩行者天国がはじまった。排ガスに汚されない空を取り戻そう。日本も追随、その夏に銀座などではじまった。きょう、バイデン米大統領はオンラインで「気候変動サミット」を開き、40の国・地域に環境問題対策を呼びかける。日本に限らず温暖化対策の歩みは、残念ながら問題の先送りの連続である。若い世代へ、まだ生まれぬ世代へと。世界的なコロナ禍に目を奪われてしまう。しかし他の大問題が待ってくれるわけではない。
 (JN) 人類の滅亡は、原爆か、温暖化か、彗星等の衝突か・・・。この地球の大自然を壊してはならない。わかっているけど、今の生活を維持したい。どうして私たちは未来を見ようとしないのか。コロナ対策もそうだが、不都合な真実には逃げ腰である。
#アースデー
#バイデン米大統領
#気候変動サミット
#問題の先送り

f:id:morningstar:20210422144921j:plain