『#もう一つの「かぶと」』

『#もう一つの「かぶと」』<2023年5月2日(火)>
 努力義務開始1カ月、自転車のヘルメットに『明窓(230501山陰中央新報)』は思う▼大谷翔平選手らが本塁打を打った際、「かぶと」をかぶせられて仲間から祝福を受けるパフォーマンスが反響を呼んでいる。端午の節句が近い、かぶとやよろいを飾る家庭も増えるのではないか▼一方で、もう一つの「かぶと」は、まだ大きな反響があるとは言えない。かぶる人を見かけることが多くはなってきたが、周囲では抵抗を感じている人も少なくない▼戦国時代のかぶとは、戦場で身を守る防具であるのと同時に、自らをアピールする役割もあったと。面倒くさいかもしれないが、「変身」の一種と考えて積極的に選んでみてはどうだろう。こどもの日や母の日に、プレゼントにするのもいいかもしれない。
 (私たちは)痛い目にあわないと、なかなか安全というものを理解できない。でも、自転車事故で命を失ってからでは遅い▼なるほど、子どもの日や母の日が近い、是非とも、自転車利用の方にはプレゼントだ▼そして、自転車たちよ、歩道をなるべく走らないで。歩行者の安全も考えてくれ。
#かぶと #努力義務 #自転車 #ヘルメット #安全