『#加齢』

『#加齢』<2023年6月7日(水)>
 原発の60年以上の運転を可能にする「GX脱炭素電源法」が今国会で成立したことに『有明抄(230607佐賀新聞)』は思う◆人は手入れなしで問題ないのは50年といわれる◆「人生100年時代」を全うするには後半50年の入念な手入れが欠かせない◆人体以上にメンテナンスが必要と思うこちらはどうなのだろう。福島原発事故原発の「安全神話」は崩れた。「高レベル放射性廃棄物」処理の見通しが立っていない◆人口減少時代に入り、価値観を大きく転換することが必要と思う。「持続可能」な最小限度のエネルギーで暮らしながら、安全で安定供給が可能なエネルギーを開発したい。その努力と並行し、電気事業者にはこれからも、「加齢」を理由にせず原発への不断の手入れをお願いしたい。
 (私は)なぜ、それほどに原発に固守するのかわからない。なぜ、なのだろうか◆国はリスク回避から考えて、危険な原発に重点を置くのか。さまざまな方法での発電を可能にすべきではないのか◆今を守るためにも、今の方法を改善していかねば保守は成り立たない。加齢脳は過去のことを忘れたか。東北の復興は如何に?
#原発 #60年 #福島 #安全神話 #持続可能