#ソバーキュリアス

『#ソバーキュリアス』<2021年9月29日(水)>
 「微アルコール」に『あぶくま抄(210929/福島民報)』は思う。アルコール度数0・5%や3%などの数字が目に付く▼ノンアルコールに加えて「低アルコール」分野としてメーカーが開発に力を入れている▼次の日に響きそうな深酒が不安。でも雰囲気は楽しみたい-。世界保健機関の総会で採択された有害な飲酒を低減する世界的な運動も後押しする。若い人の間では、あえてお酒を飲まなかったり少量に抑えたりする「ソバーキュリアス」という飲食スタイルが広がっている▼巣ごもりや家飲みが増えた。ゆっくり酔いたい人もいる。運動不足でアルコールのカロリー摂取を控えたい人もいる。選択の幅が広がった。新しい生活様式の中で、アルコールとも上手に付き合っていきたい。
 (JN) もう深酒ができない。もうそんなに酒を飲まなくとも十分に酔える。それにほろ酔いでよい。アルコール度数は低い方が体にいい。静かな夜を楽しむためにも、飲み過ぎず、食べ過ぎず、長くならずに夕食を終え、読書をゆっくりしたい。
#微アルコール
#アルコール度数
#ノンアルコール
#世界保健機関
#選択の幅

f:id:morningstar:20210524222356j:plain