#げんこつだけではテロはなくならない

『#げんこつだけではテロはなくならない』<2021年8月28日(土)>
 いまのアフガンに思う。『筆洗』は、中村哲さんが参考人として招かれた国会で発言の言葉を思い出す。「土壌、根っこの背景からなくしていかないと、ただ、たたけ、たたけというげんこつだけではテロはなくならない」と▼『春秋』は、ノートや鉛筆入りのランドセルは、今年も7800個が6月に横浜を船出した。今月中旬にパキスタンのカラチ港に入ったらしい。荷揚げ後、目的地ジャララバードを目指す。予定通り10~11月には子どもらが手にできるだろうか。国づくりの礎である学びの機会が守られるのかも心配だ。
 (JN) アメリカファーストと言わなくてもアメリカファーストである。他国でもそうである。軍事力での押しつけは人の命を奪い、人としての心を失う。中村先生が述べたように、力で抑え込む民主主義押しつけは反発を生む。この事態に私たちは何ができるのか。地域の秩序も、地球全体の秩序も、この先どうなるのか。
#アフガニスタン
#中村哲
#テロ
#ランドセル
#国づくりの礎
*画像は日本経済新聞(21/08/28/朝刊)

f:id:morningstar:20210828124849j:plain