#お金がからむ話はすべて詐欺

『お金がからむ話はすべて詐欺』<2021年2月4日(木)>
 早くもワクチン接種詐欺、『余録(210204)』は昔の朝鮮人参を思う。「庶民の間で人参がどんな難病も治る万能薬と信じられた・・・人参といえば身売りという川柳が多い・・・『万能薬』の幻を生み、いかさま医者や悪徳売薬業者をはびこらせた昔だった。さてこちらは現代、・・・ワクチン接種やその予約をかたる特殊詐欺の電話が各地で相次いでいるという。・・・さいわい希望に高値がついた昔と違い、ワクチンは無料で、市区町村から送られるクーポン券を待てばいい。お金がからむ話はすべて詐欺である。誰しも抱く不安を希望に変える情報公開は行政の責務だろう」。
 (JN) 高齢者を狙った詐欺にご注意。じっくり考えれば引っかからない話で、他人ごとのように思うが、甘い話から子や孫の危機まで、カネにからむ電話は危険である。被害の方々も、詐欺行為を存じていただろうが、被害に遭っている。こちらは未経験者、詐欺師は経験豊富だ。先ずは電話を留守番電話にしてください。
#万能薬
#ワクチン
#特殊詐欺
#クーポン券
※詐欺の画像はないので、この画像になりました。

f:id:morningstar:20201110161305j:plain