#総書記ダイエット?

『#総書記ダイエット?』<2021年9月16日(木)>
 イグ・ノーベル賞の「経済学賞」に興味がわいたと『筆洗(210914)』。政治家の肥満度と汚職の関係を研究▼フランスの研究チームが人工知能によって顔写真から政治家の太り具合を分析、汚職が盛んな国ほど政治家の肥満度が高いという相関関係があったそうだ▼この研究の存在を事前に知ってダイエットに取り組んだわけではなかろうが、北朝鮮金正恩総書記。最近の写真を見れば、ずいぶんとやせ、まるで別人である▼ダイエットならうまく成功した方だろう▼その北朝鮮。新型長距離巡航ミサイルの発射実験に成功。射程は千五百キロといい、事実なら日本列島が入る。新たな飛び道具を手に入れ、揺さぶりを狙うか▼減量の成功には文句はないが、地域の安全を脅かし、心配でこちらの身を細らせるような新型ミサイルの成功の方はまっぴらである。
 (JN) ロケットマンはやはり肥満ではだめだ。空気抵抗が大きすぎる。生活する上でもあの肥満状態は問題であったろう。国民何人分の食費を使ったろうか。次回のイグ・ノーベル賞は、このダイエットの指導者が「わがままな独裁者をスマートにする研究」で、いただきではないだろうか。総書記もダイエット指導で他国との外交を進めては如何か。
#イグノーベル賞
#政治家の肥満度
#汚職の関係
#金正恩総書記
#新型ミサイル

f:id:morningstar:20210916113757j:plain