『#冬ソナ20年』

『#冬ソナ20年』<2023年3月18日(土)>
 尹錫悦大統領が来日に『天風録(230317中國新聞)』は思う▲ヨン様とジウ姫が寄り添うポスター。20年前、「冬のソナタ」のロケ地、江原道のスキー場を訪ねた▲日韓関係が戦後最悪と評され、随分たつ。さて打開できるか。きのう尹錫悦大統領が来日し、岸田文雄首相と会談した▲「シャトル外交」の再開を約束したのは喜ばしい。異例の2次会は洋食店。オムライスが大統領の思い出の味らしい▲江戸時代に朝鮮通信使が立ち寄った広島藩の境地と重ねた▲国同士の外交戦略はさておき、庶民たちは通信使の行列に興味を持ち、熱烈に歓迎した。異文化を浮世絵の題材とし、地元の祭りに踊りを取り入れた。韓流ブームの元祖は隣国との付き合い方を教えてくれる。
 (私が)思うに、この二国間の過去の問題は解決されていない▲政府間では、とっくの昔に合意がされているが、庶民は取り残されている。そこを何とかせねばならない▲次は日本の首相が韓国へ行き、さまざまな土産を持って行くことを願う。記憶喪失の時代は終わりに。
#ヨン様 #ジウ姫 #尹錫悦 #岸田文雄 #オムライス