『#17、SDGsに掲げられたゴールの数』

『#17、SDGsに掲げられたゴールの数』<2023年3月17日(金)>
 きょう3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」に『水や空(230317長崎新聞)』は思う▲新聞発行には大量の紙とインクが必要。輪転機は電力で回り、発送や配達の車やバイクはガソリンで走る。休刊日は基本的に月に1度きり▲ずっと気になっている。新聞社と「持続可能性」の間にはかなりの緊張関係がありはしないか、と▲私たちは、相当に丈夫な棚の上に、相当の腕力で自分を載せている可能性がある▲「17」は、SDGsに掲げられたゴールの数だ▲今年はSDGsが生まれた2015年と、目標の年に位置付けられた30年の真ん中の年▲ゴールへの鍵はきっと身近な場所にも潜んでいる。点検の目を凝らし、取り組みのギアを少し上げたい。きょうをその最初の日に。
 (私の)机の脇が反故の山である▲つい、電子メールや添付ファイルをプリントアウトしてしまう。これを何とかせねばならない。そう思いながら、反故を半分にしたメモ用紙をシュレダーに入れて行く。我慢しよう、パソコンのディスプレイで考えよう▲買物も気をつけよう。先ず第一弾、靴をallbirdsにしてみたよ。
#SDGs #新聞 #17 #持続可能性 #2030年