野球しようや 240127

 大谷翔平選手からの小学生へのプレゼントの『滴一滴(240127山陽新聞)』は思う▼本物は想像よりも重い。鼻に当てるとツンと革の匂いがした―。阿久悠さんの自伝的小説「瀬戸内少年野球団」▼波紋も少しばかり広がった。住民に見せるため庁舎内に一時展示した自治体へ「早く児童に渡して」と。あるいは全員平等に使えるよう教員が投球を数えろとか、記念撮影したいから持ち帰らせろなどと要望する保護者も▼大人の振る舞いなら、岡山県勝央町スポーツ用品店。「野球しようぜ!」に倣って「野球しようや」と書いた初心者向けの軟らかいボールを近隣校に寄贈していると▼楽しく、元気に。子どもの笑顔はスポーツの原点を思い出させてくれる。
 (私は)野球したい。でも、我がチームのメンバー、多分、試合前の練習で力尽きるだろう。もう、嬉しくて、先ずは外野までランニング、いや、ファーストまでにしよう。柔軟体操、身体が古希コキ、痛たたた。さあキャッチボール、痛ててて、肩上がらない。指先が痛い。バッティングや守備練習もういい、試合しようや。皆楽しく野球しようぜ!