『#脱帽』

『#脱帽』<2023年7月7日(金)>
 大谷翔平選手の活躍に『余録(230705)』は思う▲「米国の心と精神を知りたいと思う者は野球とそのルール、実際の試合を学んだ方がいい」。歴史家、ジャック・バーザンが1950年代の著書に記した▲「どのスポーツのファンか」と聞いた今年1月の米世論調査では野球がプロアメリカンフットボールに次ぐ2位だった▲米国を体現するスポーツで「過去最高の選手」「歴史を塗り替えた」と最大級の賛辞を贈られているのが大谷翔平選手である▲「ベーブ・ルースと比較するのはもうやめよう」。「脱帽」のコメントが相次いだ▲「来週は米大リーグのオールスター戦。今年120年を迎えた大リーグにとっては「野球復権」に夢をつなぐスーパースターではないか。
 (私は)思う。なぜ、あの丸いバットで剛速球や変化球を打ち返し、100メート以上飛ばすのか。バットは軽く振っているのに、ものすごいスピードだ。そして、週に1回はマウンドに立っている。あの体の状態を保つのは大変だろう▲自分があの年齢の時、残業と酒で健康を保っていたが、30代に入ってちょっと体を壊した。大谷君は心配ないだろうか。
#大谷翔平 #米国 #試合 #スター #野球