『#ナイスゲーム』

『#ナイスゲーム』<2022年7月13日(水)>
 わせがく0ー千葉学芸82に『筆洗(220713)』は思う。米大リーグにはルールブックにはない「ルール」がある▼有名なのは大差がついた試合での「ルール」。打者はボールスリーのカウントからバットを思い切り振ってはならないらしい。盗塁もご法度。必要以上に相手に恥をかかせるようなことはしてはいけないという考えによる▼夏の高校野球千葉県大会のこのスコアに驚かれた人もいるだろう。負けている方はふてくされたくもなろう。それでもあきらめずに戦い抜き、五回コールド、わせがくに拍手を送りたくなる▼通信制の高校で練習は週一回。野球部員のほとんどが他の部活と掛け持ち。「それでも野球が好き」「またやりたい」。試合後のわせがく選手のコメントにうれしくなる▼最後まで手を抜かなかった千葉学芸も立派▼わせがくは四回だけは1点に抑えている。手加減なしの相手だからこそ1点に抑えた回もあったという事実が光る。こういうナイスゲームもある。
 (私は)今、エンジェルスの試合と、西東京大会第1回戦を掛け持ちで見ている。同じベールボールだが、まるで違うスポーツのように見える。それはともかく、我が連合チーム頑張れ。3回を終えて2点敗けている。とにかく、大会に参加できてよかった。元気に青春だ。老人は羨ましくそう思う。
#大リーグ
#ルール
#恥
#コールド
#高校野球