『#岸田殿はまだ気付かない』

『#岸田殿はまだ気付かない』<2022年8月11日(木)>
 「鎌倉殿の13人」の長澤まさみさんのナレーションの声をまねたいという『筆洗(220811)』は、この内閣改造を思う。「鎌倉を支えてきた宿老の一角が崩れた。バランスを失い、大きく揺れる権力の振り子。それを止める者は、誰だ」ー▼「旧統一教会との関係が自民党を苦しめる。陰りの見えてきた内閣支持率。付け焼き刃の内閣改造はそれを食い止めることができるのか」ー▼半分以上の閣僚が交代するなどその規模は大きい▼もっとも顔ぶれを見れば、旧統一教会との関係をささやかれる新閣僚もいるのを見れば、この改造で政権浮揚につながるかどうか。新型コロナ対策、物価対策での目に見える成果に乏しいのも気になる▼「黄金の三年間」を迎えたと言われた岸田首相だったが、「足元の揺れに岸田殿はまだ気付かない」ーか。
 (私たちの)この国の行方はどうなるのか。先ずは物価とコロナの対策、そのために有能な者を選んだのか。まだまだ党や内閣人事を自分の自由にできない大きな圧力が存在するのか。煮え切らない義時は、危機の中から幕府を整理していったか。梶原氏を消し、比企氏を消し、源氏を消し・・・・。
▼▼▼▼
#鎌倉殿
#長澤まさみ
#内閣改造
#足元
#岸田殿
*画像は朝日新聞(22年8月11日)より。