『#高齢者ドライバー』

『#高齢者ドライバー』<2022年5月13日(金)>
 相変わらず生じる高齢者ドライバーの交通事故に『河北春秋(220513)』は思う。高齢の親から「運転免許を返納した」と聞いて、ほっとした人は少なくないはず。さりとて、マイカーに頼るしかない地方では、高齢者に返納を促すタイミングを計るのはなかなか難しい▼運転免許の自主返納者は、池袋で3年前、当時87歳の男性が運転する車が暴走して母子2人が死亡したのを契機に急増した▼5年前に施行された改正道交法では、75歳以上の免許更新時に判断力や記憶力を調べる認知機能検査を強化した。それなのに、事故は後を絶たない▼新たな高齢ドライバー対策として、一定の違反歴がある75歳以上を対象とした運転技能検査と、先端技術を搭載した「安全運転サポート車」の限定免許制度がきょうスタートする▼運転技能検査は、免許有効期限の6カ月前から繰り返し受検可能。でも、期限までに合格しないと更新できない。厳しいようだが妥当だろう。
 (私は)あと1回更新したら自主返納かな。大体、自動車は注意散漫の私にとって、危ない箱である。自動車は凶器になりうる。事故は自己だけの問題ではない。かかわる人々を不幸にする。早く、安全サポートよりもっと進んだ自動安全車が標準となり、運転免許状のいらない世にして欲しい。
#交通事故
#運転免許返納
#運転技能検査
#安全運転サポート車
#凶器