『#高齢になると』

『#高齢になると』<2023年3月5日(日)>
 高齢者の交通事故死に『国原譜(230305奈良新聞)』は思う。知り合い高齢者と午後2時過ぎに待ち合わせ、半時間過ぎても来ない。連絡してみると「1時から待っていたのに、来ないから先に行った」と。「2時だったでしょう」と言っても「1時と聞いた」と。「最近は女房から車の運転を止められていて」とこぼしていた。高齢になると、自分ではなかなか自覚できない。2022年全国の75歳以上のドライバーによる死亡事故は、前年比33件増379件で、2年連続の増加。ブレーキとアクセルの踏み間違いなど操作ミスが多い。免許自主返納の勇気には感心する。ただ、生活のために、コミュニティバス運行など行政のサポートが大切だ。運転を止める人には「これまでありがとうございました」と周囲は温かい感謝を。
 (私は)大丈夫と笑っていられないの現実。騒がしいレジで金額を聞き間違えをすることがある。様々な劣化が少しずつ、あちらこちらに起こっているだろう。足腰が衰えれば、歩くことも大変だ。まちには本当にコミュニティバスがあるとありがたい。老人の足となり、またコミュニティの場にもならないだろうか。
#高齢者,#交通事故,#返納,#コミュニティバス,#感謝