消費トレンドは「短」 家電量販店最高収益 韓国産酒輸入増

  • (日経/春秋)この夏の消費トレンドを一文字で表すなら「短」。髪を男女とも短く。女性の丈の短いズボン、かかとの短い靴。調理時間を短くするシリコーン蒸し器。残業を短く。遊びや買い物は距離短く。結婚を急ぐ人もでるなど人と人との距離も短く。以前からじわじわと広がっていた消費者の変化に、震災と原発は拍車をかけた。「短」を現象もその一環。
  • (日経/社説)◆来年度予算案の編成まで滞らせるのか。◆肉牛出荷前の検査徹底せよ。
  • (日経)家電量販店が最高収益。4〜6月経常利益。節電商品・薄型TV好調。
  • (日経)韓国の酒輸入6割増。1〜6月マッコリは4倍ペース。