『#東京で開く予定の酒宴が』

『#東京で開く予定の酒宴が』<2022年7月21日(水)>
 コロナウイルス第7波に『談話室(220721山形新聞)』は思う。▼▽「結果陽性でした。オレ一切飲みに行ったり、寄り道したりしてなかったんだよね…」▼▽この一件で、関東在住者を中心に東京で開く予定だった30年ぶりの酒宴が延期された。旧友の報告は、十分気を付けて生活していても感染し得る当地の実情を伝えた▼▽東京に限らず、全国各地でせきを切ったように感染が広がり続ける▼▽感染急拡大でプロ野球では監督・選手の入れ替えや試合の中止が相次ぎ、大相撲では好調の琴ノ若佐渡ケ嶽部屋勢も途中休場を余儀なくされた。対策の網を擦り抜ける変異株に有効な手だてがない中、社会経済活動を継続する難しさを実感する。何とやっかいな第7波か。
(我が)東京も大阪も、活気を戻してきた。そこへまた変異株。あっという間に感染者が一日の新規感染者2万人を超えてしまった。この2年間でできなかったイベントを考えている方々が多かろう。大丈夫だろうか。対策にのんびりしている政府、ならば都道府県はどうなのか。東京都、この暑さとコロナ感染、新たな政策を早急に打ち出したいものだ。先ずは都知事が以前に言っていた満員電車ゼロとか、何かないだろうか。
#第7波
#旧友
#プロ野球
#大相撲
#社会経済活動