#食中毒特別警戒情報

『#食中毒特別警戒情報』<2021年12月11日(土)>
 ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎の集団発生は冬場に多い。『雷鳴抄(211211下野新聞)』はこれを心配する▼昨年、県内ではどちらも発生がなった。新型コロナウイルス感染症対策の徹底が奏功したと考えられていたが、今年に入り感染性胃腸炎の集団発生が相次いでいる▼原因ははっきりせず、アルコール消毒する機会が増え、それで安心して手洗いしない人が増えたことを指摘する声もある▼ノロはコロナと違ってアルコール消毒薬が効きづらい▼定点調査する医療機関感染性胃腸炎の報告数が増えたため県は11月末、2年ぶりに「食中毒特別警戒情報」を出した▼ノロと同様冬季に発生が多いのがインフルエンザ。昨シーズンはほとんど報告がなく、今シーズンは10月に1人が確認されただけ。コロナ第6波が心配される昨今、はやらないままでいてほしい。
 (私は)その昔、アルコールで体の中を消毒すれば大丈夫と、酒を飲みすぎ調子を壊した。世に万能薬はないようである。一つひとつ、対応していかないと、ウイルスの攻撃を受けてしまうようである。手洗い、手のアルコール消毒を続けていると、今度は手が荒れる。ハンドクリームの世話にもなる。丁寧に対応していこう。
#ノロウイルス
#食中毒
#感染性胃腸炎
#手洗い
#インフルエンザ

f:id:morningstar:20211211112215j:plain