『#夏休みが始まる』

『#夏休みが始まる』<2022年7月20日(水)>
 本日、終業式が多いだろう。『編集日記(220720福島民友)』は夏休みを思う。思いもよらない考えや知識に触れると興味の幅が広がったり、新たな気づきを得られたりする。ページを繰りながら活字に親しむのも捨てがたい▼現代詩作家の荒川洋治さんは、「人が書いた作品のことがらやできごとはこちらには知らない色やかたち、空気、波長をもつ」(「読むので思う」幻戯書房)と▼更に「読まないと、思いはない。思いの種類の少ない人になり、そのままに」▼約1カ月間の夏休みが始まる。宿題をどう済ませればいいか▼物語や伝記、古典などの本に親しもう。ページを行きつ戻りつしながらじっくりと読み込み、思いの種類を増やす時間はたっぷりある。
 (私は)7月20日に思う。もっと本を子供の時に読んでいたら、賢い大人になったかな▼夏休みは何回あったろうか。計画通りに宿題や読書ができた覚えがない▼40日もあると、始まりの7月は余裕。しかし、知らぬ間に田舎のお盆が終わり、残り2週間を切り、やるべきことを再確認し始める。もう人海戦術である▼読書は元々苦手。本当に困った。それが7月20日にはわからない愚か者であった。
#終業式
#夏休み
#物語
#伝記
#古典