#行動変容

『#行動変容』<2021年5月7日(金)>
 英語で「ナッジ」、『天声人語(210507)』は行動変容を促す、を思う。この連休明けまで、政府と東京都は通勤列車の減便を求めた。在宅勤務を促すつもりであったろうが、裏目になった。きのうは列車や駅が大混乱となった。裏目は既に連休中も、都内の人出を減らそうとしたところ、隣県のまちに多くの人が流れた。みなに慎重な行動を促す一方で、東京五輪を開くと言い続けるなら、政府みずから緊張感を緩めるようなものだ。五輪の中止を判断することが、いまや行動変容の必要条件ではないか。
 (JN) 後手後手後手。この行動を変容させなければ、何度も緊急事態を繰り返さねばならない。希望的観測、思い付きの城にとどまって、国民に行動変容を期待する。行動変容が必要なのは国家行政である。はやく満員列車を無くすことができないだろうか。東京五輪はどうする。
#ナッジ
#連休明け
#通勤列車
#緊張感

f:id:morningstar:20200322125138j:plain