叩きやすい相手を皆で 240729

 ツムツムで議員辞職に『天声人語(240729)』は思う▼やったことはお粗末すぎる。だが職を辞さなければならないほどのことだろうか。町の議員が議会中に「ツムツム」をしていた件▼本人は謝罪したが、議会事務局には、辞職を求める電話やメールが約170件。多くは町外から。「町及び議会の名誉や品位を損なわせた」と議会は辞職勧告を決議。反対したのは13人中1人▼見学した小学生たちは、ほかに居眠り議員などの存在も指摘していたと。扱いの差は、子ども心にも不思議に映るに違いない▼当議員は辞職した。「家族や知人の生命を脅かすこと」あったと。もし本当であれば、そちらの方がよほどたちが悪い。手強い不正義はそのままに、叩きやすい相手を皆で叩く。そんな空気を懸念する。
 (私は)思う。この現状、お粗末である。なぜ、スマホゲームで議員辞職になるのだ。また、なぜ「家族や知人の生命を脅かすこと」が起きるのか。町のパワーバランスがあるのか。それとも、私たちの社会はツムツムか。ツムツムのように、キャラクターは消されて行くのか。