九里一平さんが亡くなった 23.07.23

 漫画家、アニメ制作者の九里一平さんが亡くなった(83歳)ことに『筆洗(230723)』は思う▼迫力あるアメリカンコミックのような絵。進駐軍が読み捨てた漫画の影響というから時代が分かる▼思い入れのある作品は監督、演出を務めた「昆虫物語みなしごハッチ」と。両親を早くに失い、苦労した自分の子ども時代の経験と重なるか。だからこそ子どもには夢と勇気を贈りたかったのだろう。マッハ号で去っていった。
 (私の)記憶に「ホワイトボディーマッハ号」。「エイトマン」の後のだったか▼あのころは本当に、テレビは漫画が沢山あった。あのころの子供たちは漫画に教わり、様々な夢を描いた。昭和から平成の元気な日本であったろうか▼久里さん、ありがとうございました。
#九里一平 #アニメ #漫画 #ハッチ #マッハ号