『#車を?』

『#車を?』<2023年7月22日(土)>
 ビッグモーターの保険金を不正請求に『筆洗(230722)』は思う▼スティーブン・キングの小説にクリスティーンなる女性の名を与えられた車が意思を持つようになり、人を襲うという話があった▼おんぼろのワーゲンをなぜかポチと呼んでいた友人を思い出す▼名を付けなくとも、長く付き合えば、自分の車への思いが深くなる。車を手放す際、友との永の別れのように寂しく感じることはある▼家族が傷つけられた気になる。ビッグモーターの問題。お客さんから修理で預かった車をわざと傷つけ、修理費を水増ししては保険金を不正に請求していた▼顧客側は業者を信用して車を預けるしかない。その信用を裏切った。徹底的な調査と再発防止の取り組みを願う。クリスティーンがアクセルを踏み込む前に。
 (私が)車だったら、と思うこともなく。この作業は淡々と進められたのか。悲しい、寂しい仕業である。会社の魂は何処へ行ったのか▼穴を掘って埋めるという資本主義経済の罠にはまったか。他人ごとではないこの商品経済社会、せめて仕事の魂と倫理を守りたい。
#車 #保険 #不正請求 #仕事 #魂