『#タラッタ、タラッ、タ』

『#タラッタ、タラッ、タ』<2023年5月5日(金)>
 米議会図書館は先月、「スーパーマリオブラザーズ」のテーマ曲を歴史的、文化的に重要な録音資料として永久保存すると発表した。これに『あぶくま抄(230505福島民報)』は思う▼かつて親しんだ音楽は人をリラックスさせる。ゲームのBGMが頭から離れないという人も少なくないだろう▼「タラッタ、タラッ、タ」▼懐かしさを感じると幸福感が高まり、社会との温かい絆を実感できるとの研究がある▼マリオを題材にしたアニメ映画が福島、郡山、いわき各市で公開中だ。ゲームの音源を使った劇中曲がふんだんに流れる。お父さん、お母さんはノスタルジーに浸り、子どもは初めて触れる映像と音の世界にわくわくする。ゲームオーバーのない家族の至福の時間をぜひ。
 (私の)家ではまだマリオが頑張っている? 大人げない私は、子供たちの能力が上がるとともに一緒にやらなくなった。いや、相手にされなくなった▼あの始めたころのマリオは楽しかった。懐かしい思い出は、大事な財産、大事にして行きたい。映画観に行きたいね。
#米議会図書館 #スーパーマリオ #永久保存 #ゲーム #映画