メモした声をまずは見返してみては 23.07.24

 人気低迷の岸田首相に『談話室(230715山形新聞)』は思う▼各地で聞いた意見を書き留めたノートを「大切な宝物」とアピールしてきた岸田文雄首相がこの夏、全国行脚に乗り出す考えを示している▼多様な意見に耳を傾け、より良い方法やアイデアがあれば躊躇なく取り入れていく。そんな政権発足の原点に立ち返るのが含意らしい。新しいノートを携えて臨むだろうが、これまでにメモした声をまずは見返してみてはどうか。大事な提案を忘れていないか確認の意味で。
 (私は)首相のノートに、是非とも差別なく国民の声を記録してほしいと思う▼聞きっぱなし、メモ喪失になることなく、ノートの振り返りもお願いしたい。優先を何にするか。そこは、自分の首相生命、議員生命及び自党勢力ではなく、国民の生活を優先することである▼そして、何よりも声なき声も、感じよ。今はあなたが首相だ。
#メモ #首相 #声 #見返し #ノート