『#空知らぬ雨』

『#空知らぬ雨』<2023年6月13日(火)>
 誰かがダムを破壊したか。『筆洗(230613)』はウクライナのカホフカ水力発電所の巨大ダムの破壊に思う▼当然ながら雨は空から降るもの。だが、「空知らぬ雨」という言葉がいにしえからある。空のあずかり知らない雨とは、人の流す「涙」のことである▼情け容赦のない「犯人」は人の思いを知らぬ「空」ではなく、人の痛みをよく知る人。「空知らぬ洪水」の事実と被害の大きさに暗い気分となる▼被害は洪水にとどまらず、水道の取水にも影響し、飲み水の確保が難しくなっている▼<荒梅雨の降れば必ず人死ぬる>日野草城。反転攻勢を本格化させたウクライナに対し、ロシアのなりふり構わぬ行動が心配になる。これ以上、市民の「空知らぬ雨」を見たくない。
 (私たち)人類はなんと無用に残酷なことを行うのか。戦争とは勝つためには容赦しない▼米軍は日本、朝鮮半島及びベトナムの上空から爆弾を雨の如く降らせた。「雨を見たかい」。弱き者は、破壊の雨に流されていく。戦争とは私たちの歴史だろうか。
#ダム #破壊 #洪水 #ロシア #米軍