『#埋もれた人物や歴史の掘り起こし』

『#埋もれた人物や歴史の掘り起こし』<2023年1月14日(土)>
 司馬遼太郎生誕100年に『国原譜(230114奈良新聞)』は思う。司馬遼太郎記念財団が、これに合わせて行った「好きな司馬作品アンケート」の結果が11日に公表された。1位は「坂の上の雲」。2位は「竜馬がゆく」。3位は「燃えよ剣」。個人的にはNHK大河ドラマ花神」の原作となった「花神」(アンケート6位)と「世に棲(す)む日日」(同10位)が好きだ。高杉晋作の生きざまにあこがれ、萩や下関などを旅した。4位は「街道をゆく」。20年ほど前、十津川村の上湯温泉の秘湯「神湯荘」に泊まった時、司馬さんが取材で逗留したという部屋を教えてもらったことを思い出した。果無山脈がよく見えた。埋もれた人物や歴史を掘り起こし、発表した司馬さんの功績は計り知れない。
 (私も)「坂の上の雲」が好きで、秋山兄弟の松山を歩いた。東大阪市司馬遼太郎記念館へも行き、圧倒された。歴史って面白い。なお、自分のベスト3は「坂の上の雲」、「項羽と劉邦」、「花神」。司馬さんありがとう。これからも愉しみます。
#司馬遼太郎,#坂の上,#竜馬,#花神,#高杉晋作