『#あれから3年、新しい段階へ』

『#あれから3年、新しい段階へ』<2023年1月15日(日)>ログイン
 新型コロナの国内初感染が確認されて、きょう15日でまる3年、『国原譜(230115奈良新聞)』は石の上にも…と辛抱の目安になる期間が過ぎたと。出口戦略を探る政府は、感染症法上の位置付けを季節性インフルエンザと同じ5類に変更する方向で屋内でのマスク着用基準の緩和などを検討しているようだが、慎重論も根強い。訪日外国人が戻り始めマスクに関する意識の違いからトラブルになるケースも懸念されるが、一方では海外で感染力が強い新系統のウイルス拡大の報告もあり、警戒感は去らない。桃栗3年の次は柿8年か。本格的な入試シーズン入りで神経をとがらす受験生たち。彼らの未来のためにも、ただ首をすくめるだけでなく経済や社会活動の再生も同時に進める「新段階」に踏み出したい。
 (私の)身近でコロナ感染者が結構出ている。その方々、その後、普通に生活しており、危険性が感じられなくなっている。油断は禁物だが、他人をばい菌のように扱う生活はやめたい。そろそろ次の段階に飛びたい。先ずはピョーンとマスクを野外廃止かな。次は?
#3年,#辛抱,#マスク,#桃栗,#新段階