『#歩道でヒヤッと』

『#歩道でヒヤッと』<2022年11月10日(木)>
 自転車と歩行者の事故について『余録(221110)』は思う▲♪自転車にのって ベルをならし あそこの原っぱまで 野球のつづきを。高田渡さんの名曲「自転車にのって」はゆったりとしたリズムでベルも牧歌的に思える。だが、今は万能川柳も「自転車のベルも煽りになるんかな」と心配する時代▲歩道でヒヤッとした経験を持つ人は少なくあるまい▲警視庁は徐行せずに歩道を通行した場合、悪質で危険なら「赤切符」を交付する運用を始めた▲子どもを乗せた親や高齢者には車道通行のハードルが高い。駐車車両があればなおさらだ▲欧州の統計では自転車が普及している国の方が事故が少ない傾向にある。ドライバーが自転車利用者をより意識するようになるからだという▲国連は3月、気候変動対策のため、自転車の普及を推進する決議を全会一致で採択した。健康増進にもつながる多機能器具だ。大事に扱わないと将来に禍根を残す。
 (私は)老若男女、歩道を飛ばす自転車に日々、ヒヤヒヤである▲とにかく、狭い道。車道も歩道もゆとりがないところが多い。自転車に乗る者の意識とともに、道を何とかしてほしい。駐車できる場所も広く必要だ。道が広がれば街も明るくならないか。
#自転車,#歩道,#車道,#車両,#健康