『#新しい靴』

『#新しい靴』<2022年4月5日(火)>
 社会人スタートする若者の靴選びに『編集日記(220405福島民友)』は思う▼品定めする人たちが集中していたのは、革靴やパンプスが並んでいるコーナー。親子連れだろうか、年配の方と一緒に、若者たちがお気に入りの一足を探していた▼革靴は社会人としてスタートを切るに当たっての必需品。これから長い時間を一緒に過ごすことになる「相棒」選びには、社会人の先輩として両親らの見立ても大切―と勝手に想像してみた▼これから仕事を覚えていくなかでは、浮足だったり、若さから足元を見られたりする場面があるかもしれない。不意に足をすくわれないように、用意周到に準備することも必要になってくる▼思うように事が運ばず隔靴掻痒の感に悩んだとしても、焦らずに歩んでほしい。新調した靴の底の減りが気になり出す頃には、足が地に着いているはず。
 (私は)現役でなくなり、あの重い革靴を履くことがなくなった。革靴はひもがはずされ、靴箱に眠っている。スポーツタイプの革靴で軽々している。新人の皆さん、仕事や靴に馴染むには時間がかかるのか、否、元々合っていないのか、難しい。満足いくものを見つけるには時間がかかるだろうが、決めた方向に歩んでください。
#社会人
#革靴
#パンプス
#隔靴掻痒
#用意周到

f:id:morningstar:20220405102018j:plain