『#あんぱんの日』

『#あんぱんの日』<2022年4月4日(月)>
 4月4日は「あんぱんの日」? 『明窓(220404山陰中央新報)』はあんこを思う。1875(明8)年春。天皇皇后両陛下の花見に献上する茶菓子に老舗パン屋「木村屋総本店」は▼季節感を表現できる吉野山から八重桜の花びらの塩漬けを取り寄せてあんぱんに埋め込むと、陛下は大層気に入ったと。それを記念し、献上した4月4日は「あんぱんの日」に認定▼放送最終週の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にも物語の鍵としてあんこ。「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」。小豆を煮る「おいしいあんこのおまじない」は視聴者の心も温かくしてくれる。松江城山公園の桜も盛りを迎えた。酒はまだ無理でも、あんぱんとどらやきを手に花見へ出掛けようか。
 (私は)『カムカムエヴリバディ』、後半は回転焼きに魅かれている。食べたいが近所にない。どら焼きなら、買いに行けるかな。とにかく、あんこ、大好きである。和菓子だけでなく洋風にも。月餅にも。毎日食べたいが、動きの少ない生活ゆえ、ドラえもんのよな体型にならないようにしたい。
#あんぱん
#献上
#カムカムエヴリバディ
#花見
#どらやき

f:id:morningstar:20140811122641j:plain