#暴力は終わらない

『#暴力は終わらない』<2022年2月19日(土)>
 50年前のあさま山荘事件から、『天声人語(220219)』は思う。▼連合赤軍を名乗る若者たち▼約30人男女が山小屋のアジトにこもり軍事訓練。革命を目指すものとしての自覚が足りなければ、反省、暴行、12人が命を落とした▼物理的な暴力まではいかずとも、似たような構図は案外あちこちにあるかもしれない。過労自殺に至るまで働かせる裏には、企業の目標を絶対視する空気。組織が閉鎖的であるほど、そういうものだと思い込んでしまう。▼リンチ殺人で連合赤軍は崩壊。異常な出来事だったと、わすれるわけにはいかない。
 (私たちは)まだ「そうかつ」できていない。それは、ソ連が消え、中国が独占資本主義国家になり、北朝鮮が金王国になったことではない。暴力というものについて未だに無力であることにである。家庭、地域、学校、企業、国家等の中で繰り広げられる様々な暴力をなぜ止められないのか。この精神的なものから物理的なことまで、暴力が正当化されているような現状を如何に考えるべきなのだろうか。永遠に暴力の勝利を阻止できないか。
#あさま山荘
#連合赤軍
#アジト
#過労自殺
#閉鎖的

f:id:morningstar:20220219141834j:plain