『子供をむごい目にあわせてはならない』

『子供をむごい目にあわせてはならない』<2019年6月21日(金)>
 改正児童虐待対策関連法が成立した。これについて『余録』(190621)は語る。「昔は子供への体罰がないことで多くの西欧人を驚かせた日本人だが、今や国連委から子供への暴力に対策を求められる時代である。・・・虐待した親への医学的指導もうたわれ、配偶者暴力相談支援センターとの連携など虐待の病巣に分け入った対策も求められている。だが先日の札幌の虐待死でも露呈した要員不足と疲弊の深まる児相が、増える課題に対応できるのか。都市部では子供の安全確認や夜間休日の相談の対応をNPO法人に委託しているところもある。『子供をむごい目にあわせてはならない』。昔も今も、行政も民間も、大人が力を尽くすべきはこの一点である」。
 (JN) 弱いものがいじめられる。家庭では子供が一番弱い。本来ならば、弱いものを守らねばならないはずだ。なぜ、いじめるのか。否、体罰を行うのか。子供に対する対応能力が暴力によってしかないのであろうか。守ってくれる人は親であるのに、その親が守ってくれなければ、助ける人がいない。しかも、これまでに、他人に助けを求めたのに、それに対応ができない。何と悲しいことか。今も、そんな悲しいことが起きているのか。起きようとしているのか。それが、家庭の中の閉鎖した場所で起きている。先ずは、明るみにださねばならない。さて、どうすればいいのか。巣立つまでは皆で支援をせねばならない。

f:id:morningstar:20190621182949j:plain