『#バイアス』

『#バイアス』<2021年10月31日(日)>
 「アンコンシャスバイアス」、無意識の思い込みを『日報抄(211031新潟日報)』は思う。▼気付かないうちに物事をゆがめて捉えてしまう。単身赴任と聞くと留守なのは父親と思う、女性は気配りが細やかで世話好きな印象がある…。これらは心理学者で東洋大教授の北村英哉さんが著書で紹介した典型例だ▼厄介なのは本人も無意識だから間違いに気付かない点だ。他人の前で言葉に出せば、批判の対象になり得る。指摘されても本人は何が悪かったのか理解できないことも多い▼無意識のバイアスは誰の心の中にも存在しているのではないか▼自分の中には差別や偏見の種がある。そう自覚してみる。それが誰かを傷つけないための第一歩かもしれない。
 (私の)心の中はどうだろうか。無意識のうちに、様々な迷惑をブログにも入れているのではないか。またそれを読み、他人はどんな思い込みをしているのであろうか。他者を理解することは難しいが、先ずは差別や偏見をしない努力が必要。
#アンコンシャスバイアス
#無意識の思い込み
#差別
#偏見
#傷つけない

f:id:morningstar:20210415175503j:plain