#人間のせい

『#人間のせい』<2021年8月11日(水)>
 国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)の評価報告書を『筆洗(210811)』は思う。イソップにこんな話がある。プロメテウスは人間をつくり終えると二つの袋を首に掛けさせ、一つは他人の欠点を入れる袋、これは体の前に掛けた。もう一つは自分の悪いところを入れる袋でこっちは背中に。だから人は他人の欠点はいやでも目に入るが、自分の問題や悪いところは見えにくくなった▼その報告書は背中にあった大きな袋をぐるりと回し、目の前に突きつけているのだろう。温暖化の原因を「人間活動の影響であることは疑う余地がない」と▼人間はどこかでそれを認めたがらず、なにかの拍子に温暖化も解決するのではと思い込もうとしていなかったか。それを「人間のせい」であると断定し、人間が改善するしかないと訴えている▼取り組みを一層、加速したい。今、体の前に回った袋から目をそらすまい。
 (JN) なぜ、人は必要以上に消費を行い、大量の廃棄をするのか。自由と倫理を別の袋に入れて、自由の袋だけ見えるようにしているのではないか。未来の地球の環境がどうなるのか。いや、未来ではなく、いまの環境がどうなるか。これを理解し行動せねばならない。
#IPCC
#イソップ
#プロメテウス
#二つの袋
#温暖化

f:id:morningstar:20210807130251j:plain