#五輪の今後に影響

『#五輪の今後に影響』<2021年8月10日(火)>
 8月9日に『大観小観(210810/伊勢新聞)』は思う。『徹子の部屋』の9日のゲストは本日誕生日の吉行和子さん。黒柳徹子さんも同じ、「長崎に原爆が落ちた日で、誕生日パーティーなんかやったことはないし、あまり大騒ぎはできないんだけど」。▼東京五輪が閉幕した。今回ほど、考えさせられた五輪はなかったのではないか。▼開催の賛否とアスリートへの応援は別と割り切る人や、なじみのなかった種目への魅力を知り、また見知らぬ国の選手の活躍に視野が広がる思いをした人もいたに違いない▼新型コロナ感染報道が連日、複雑な思いを抱く人も少なくなかったのではないか。▼スポーツは世界の人々を一つにする力があるとしても分断に強く働いたことも印象づけた。役員らとの待遇格差も表面化した▼五輪の今後に影響を与える大会だろう。その行方は開催国の一員として見守っていく責任はある。
 (JN) 昨日、「おかえりモネ」の再放送を見終わり、チャンネルを動かすと、「お誕生日一緒」のお二人を瞬間、見てしまった。姉さま方はお元気で何より。やっと五輪が終わり平常時かと思えば、甲子園が始まってしまった。お盆の時期でもあり、日本国内はどうなるのであろうか。混乱は当分続きそうだ。とにかく、他人との接触を極力少なくすることを学ばねばならない。それが個々人の責任であろう。
#吉行和子
#黒柳徹子
#長崎
#分断
#五輪

f:id:morningstar:20210806142228j:plain