『手塚、赤塚、石ノ森、藤子・F・不二雄・・・』

『手塚、赤塚、石ノ森、藤子・F・不二雄・・・』<2020年7月10日(金)>
 マンガの神様たちが住んでいたトキワ荘の再現に『春秋(200710)』は思う。マンガは悪書「頭が悪くなる」と弾圧された時期もあった。「それでもマンガ家を志す若者たちが手塚さんを慕い集まり、腕を磨いたのが・・・トキワ荘・・・先月催された記念式典には東京都知事や現職の国会議員らも駆け付け・・・手塚、赤塚、石ノ森章太郎藤子・F・不二雄・・・既に鬼籍に入った住人たちも様子を見に集まっている気がした。『日本の文化であるマンガは』などというあいさつに苦笑いを浮かべ、マンガを描きに消えて行った」。
 (JN) 見に行きたい。正に、トキワ荘の皆さんの作品で育った。毎週、少年マガジンと少年サンデーを読むのが、様々体験となった。おかげで頭が悪くなったろうか。良くはないがそれはマンガの所為ではない。さて、コロナ広がる豊島区、何時トキワ荘を見に行こうか。楽しみはとっておくか。
#マンガ
#日本文化
#Ceremony

f:id:morningstar:20191023145932j:plain

f:id:morningstar:20200710145334j:plain

f:id:morningstar:20191023145904j:plain

f:id:morningstar:20080915144908j:plain

f:id:morningstar:20180916115047j:plain