『#パイオニアがまた1人』

『#パイオニアがまた1人』<2022年4月8日(金)>
 各紙、藤子不二雄Aさんの死を惜しむ。「富山の小学校の教室で2人が偶然出会わなければ、漫画という営みはいまの高みには到達しえなかったはずである」(天声人語)。「若手漫画家が集った『トキワ荘』の部屋割りを見る。十五号室の藤本さん、十六号室の赤塚不二夫さん、十七号室の石ノ森章太郎さんはとうにいない。そして十四号室の安孫子さんも。自分の子ども時代が急に遠くなった気がする」(筆洗)。「高校3年で毎日小学生新聞に投稿した『天使の玉ちゃん』でデビューしてから70年余り。藤本さんの死去からも四半世紀を過ぎ、戦後マンガ史に大きな足跡を残した『藤子不二雄』の最終章が閉じられた」(余録)。「世界語となったMANGAのパイオニアがまた1人、世を去る寂しさ。いかんともしがたい」(春秋)。
 (私には)「鉄腕アトム」に較べて「オバケのQ太郎」は身近であったろうか。あの当時、アトムは未来であったが、Q太郎は昭和のいまの一般家庭で生活をしていた。半世紀前の子供のころ、記憶が乏しい。主題歌は? 「ぼくは正義の味方・・・悪いやつらを やっつけた やっつけた」と。どのようにやっつけたか? 藤子不二雄Aさん安らかに。
#藤子不二雄
#富山
#トキワ荘
#天使の玉ちゃん
#MANGA

f:id:morningstar:20191023145933j:plain

f:id:morningstar:20191023145941j:plain