『ここのファンは素晴らしい。ただ残念なのは打席に立てなかったこと

『ここのファンは素晴らしい。ただ残念なのは打席に立てなかったことだね』
 またも巨人から野球賭博に関与したというものが2人も出た。まだ、出やしないか。巨人だけではないだろう。毎日新聞「余録」(015年10月22日)は、野球賭博で追放された元大リーガーのピート・ローズの問題を示し、また3人の巨人の選手にを思う。「若手選手を応援する熱心なファンにすれば、怒るよりも情けなく、泣きたい気分に違いない。一度は彼らを愛してプロ選手にした野球の神様もさぞ悲しかろう。」
 賭博が何故悪いのか。これを理解しなければならないであろう。公的に認められた賭け事、宝くじ、株の売買とどこが違うのか。その違いを明確にすることは難しいかもしれないが、認められたこと以外はやってはならないことなのである。この世界は、野球しかやって来ていない者を作り出すことにも問題があろう。世間知らずで血気盛んな若者は、面白いゲームとして、そして、よいしょされ甘い誘惑に誘われる。厳しい練習に明け暮れた世界にいた者が、怪しげな大人の世界の誘惑に負けないよう、後輩たちを犠牲にしないように、選手会は組織的に動くべきである。球団任せにしてはならないと私は考える。(JN)