この中でいかなる人々によりいかなることが行はれるか

  • (日経/春秋/2012/5/28付)「これこそ世界有数の大建築」。「しかしこの中でいかなる人々によりいかなることが行はれるかを思へば、われらが心は余り楽しまない」(今和次郎氏)。重厚で威厳、見る人に敬して遠ざける気分が募る。器はともかく、中身である国会そのものはもっと身近にできるのでは。若い世代からそんな声が相次いでいる。インターネットによる選挙活動解禁を目指す「ワンボイス」というキャンペーンも、ネットを主舞台に若者の手で始まった。消費税、社会保障少子化、エネルギー。未来の主役の声をどう意思決定に組み込むか。前例にとらわれず知恵を絞りたい。

=>(JN)国会中継はNHKの独占。これをオープンにすることができれば大したものである。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO41907020Y2A520C1MM8000/