箱根駅伝をテレビで見て『談話室(250105)』は思う▼近年、厚底シューズが長距離界を席巻。2021年の箱根駅伝では、先駆者である米ナイキの製品を9割超の選手が履いた。1強だったが、他社も厚底開発を急ぎ猛追。今大会の着用率はナイキが3位に後退、独アディダスが首位に▼2位につけたのが日本のアシックス。かつては多くの選手に好まれたが21年大会では着用者がゼロ。ライバル社の製品に乗り換えた市民ランナーも増えたように思う▼アシックス創業者の故鬼塚喜八郎さんは「経営者は船頭。潮の流れを読め」と自著で説く。上げ潮に乗る時もあれば逆もある。「転んだら起きればいい」とも。その言葉を体現するようなV字回復の軌跡に日本企業の気概を見た。市民ランナーの足元もまた変わるだろうか。
(私は)走ることはないが、散歩が日課であるので、靴が大事である。スニーカーは靴屋さんに多種あり、購入時に困る。また靴屋さんでちょっと試しに履いただけで良し悪しがなかなかわからない。従って、履きなれたメーカーや優勝選手の靴のメーカーを選ぶ可能性が高い。次の靴はアディダスかな、アシックスかな。