原爆を作る人々よ! 240810

 きのうの「長崎平和宣言」に『天風録(240810中國新聞)』は思う▲〈原爆を作る人々よ!〉と切り出す長崎の被爆詩人、福田須磨子さんの作品が取り上げられた▲〈幾万の尊い生命が奪われ/家 財産が一瞬にして無に帰し/平和な家庭が破壊しつくされたのだ〉。〈明日をも知れぬ“原子病”の不安と/そして肉親を失った無限の悲しみが/いついつまでも尾をひいて行く〉▲被爆した福田さん、他界する前年に言い残している。「原爆というものの恐ろしさを次の代、次の代へと語り継いでもらいたい」▲原爆を落とし、世界を変えた米国の駐日大使は、長崎の平和祈念式典に姿を見せなかった。肩入れする国が招かれないのが不服らしい。追悼と誓いの本旨がいまだに分からないとは。
 (人類は)科学や技術を発展させてきたが、自分たちの欲望が世界をゆがめて発展させ、平和を得ることができず、未だに殺し合いを続けている。原爆での平和などではなく、互いを思いやる平和を作り出す科学や技術の開発に力を入れるべきである。他者を不幸にする力はいらない。先ずは戦争を止める力が欲しい。その力は何だろう。