ブラリといわきへ 240422

 いわき市のまち歩きツアーを『あぶくま抄(240421福島民報)』は思う▼NHKの「ブラタモリ」、タモリさんとアナウンサーが謎解きをしながら各地を巡り、街の歴史を発見する。お茶の間に居ながら、まち歩きの気分を楽しめた。「陰の主役」と言えるのが専門知識を持つ案内人だった▼いわき市のまち歩きツアーでも、男女2人の案内人が活躍する。呼び名は、「名物ガイド」▼史跡や公園で知られざるエピソードを紹介し、参加者をうならせる▼いわき市は海や山などの豊かな自然、神社仏閣や炭鉱遺産など観光資源にあふれている。今年度のツアーは27日に始まる。ブラリと出かけてみよう。名物ガイドのうんちくが街の奥深い魅力を引き立てる。
 (私は)いわきに数回泊ったことがある。海の幸が素晴らしかった。温泉に入り、夜は酒と魚。それから炭鉱跡見物。団体旅行と仕事であったり、震災後のボランティアでいった。いまのところ、まち歩きができていない。有名観光地をスピードで回るのではなく、ブラリと一人で地図片手に歩きたい。