今年の漢字は 231211

 明日(12月12日)の「漢字の日」に『明窓(231210山陰中央新報)』は思う▼一枚のはがきを前に悩んだ。「今年の漢字」の応募締め切りが迫っていた。主催者から毎年新聞社に応募の要請があり、頭をひねるのが恒例行事だ▼急いで近くの郵便ポストに投函し、一息ついていると喉に痛みを感じた。翌朝も続いたが、平熱だったため出社。すると次第に熱が上がり始め、慌てて発熱外来へ。程なくインフルエンザ陽性が判明した▼今年は7月に新型コロナウイルスに初感染し、発熱した。やはり個人的にも、今年の漢字は「熱」で間違いなかったようだ。昨年は「戦」だったが、果たして今年は-。ちなみに過去4度投票しているが一度も1位を当てたことがない。
 (私は)十数年前だが、職場の仲間と、自分たちの一文字を考えた。世の中の動きというより、自戒の念を込めていた▼いま書こうとしたら何だろうか。新しくなった「世界」の表紙を睨みながら、「人」、「困」、「難」、「危」、「戦」、「争」・・・・・。どうだろう、自分としては「危」かな。