『#誰でもサンタになれる』

『#誰でもサンタになれる』<2022年12月24日(土)>
 「ブックサンタ」について『談話室(221224山形新聞)』は思う▼サンタのプレゼントは“笑顔の種”だ。だが用意できる家ばかりとは限らない▼経済的な理由や災害など厳しい状況にある子どもたちに新品の本を贈る企画「ブックサンタ」という取り組みが行われている。「誰でもサンタになれる」。参加する書店で贈りたい本を購入して託すと、ボランティアや子ども支援団体が応募した家庭などに届ける▼届いた家からは子どもの喜びの声が伝わる▼書店をのぞいてみた。「参加して3年目だが、冊数は年々増えている。今年は100冊ぐらいいきそう」と。受け付けは24日までだが、間に合わないものは子どもの誕生日などに届けられるという。2冊協力してみた。本に親しむ子も増えてほしい。
 (私も)1冊参加した▼12月20日の『正平調(221220神戸新聞)』を読んでだ。近場の本屋さんが企画に参加していたので、直ぐにできた。こういう取り組み、本屋さんの協力も必要だ▼小さな気持ちが集まれば大きくなる。来年も参加したい。
#ブックサンタ,#プレゼント,#笑顔,#書店,#喜び