『#おとなは、だれも、はじめは子どもだった』

『#おとなは、だれも、はじめは子どもだった』<2022年12月15日(木)>。
 今年の漢字に『滴一滴(221215山陽新聞)』は思う▼「星の王子さま」の一文「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)」▼今年の漢字は「戦」。けれど子どもたちは「楽」。通信教育スマイルゼミの小学生会員による。「あたらしいおともだちができてうれしいし、せんせいにいっぱいはなまるをもらってうれしいし、学校がたのしいからです」▼「楽」は2年連続の1位という。日々、仲間と会える喜びや身近な発見に胸を躍らせているのだろう▼1年後は老いも若きも納得の明るい字が選ばれますよう―。ちょっと気の早い願い事をしてみる。
 (私の)今年の漢字は何かな▼「何」ではない。これは、今年だけの問題ではない。何だろう。あと2週間強、何かを考えたい。何か大きな出来事はあったろうか。何か楽しいことがあったろうか▼子どもの気持ちになって考えようか。皆さんは何という字でしょうか。
#星の王子さま,#おとな,#子ども,#戦,#楽