人間を救うのは人間だ 231119

 ガザでのイスラエル軍の病院への突入に『筆洗(231118)』は思う▼戦時下でも敵味方なく苦しむ人々を救う国際赤十字赤新月運動は、スイス人の実業家アンリ・デュナンが提唱した▼デュナンはノーベル平和賞の最初の受賞者▼生きていたら、パレスチナ自治区ガザの惨状に何と言うだろう▼イスラエルはガザを実効支配するイスラム組織ハマスの司令部が突入した病院の地下にあると訴えるが、だったら病院の犠牲もやむをえない、とは思えぬ▼現地への支援を訴える日本赤十字社の標語は<人間を救うのは、人間だ。>だという。傷ついた人に尽くす人の気高さを思いつつ、人の非情を見せつけられる日々。早く終わってくれないか。
 (私たちは)今、未来に向かって生きているのに、過去の憎しみを抱えたままなのか。イスラエルの軍事行動をここまで非情にさせるものはなんであろうか。私たちは過去の呪いから脱することはできないのか▼守らねばならないことさえ、人として抑えることができないのか。赤十字や病院だけではない。闘わぬ相手をも恐れ、銃口を向ける行為は許されない。